インターネット工学---1

閲覧数1,863
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    課題 自分のパソコンから送信したメールが、インターネットを経由して、相手のパソコンに届くまでの仕組みを具体的に説明せよ。
    メールサーバの役割や、TCP/IPの通信方式などにも触れながら、図や表も利用してわかりやすく説明すること。
    2000字以上
    転載等は禁止、参考にとどめてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    電子メールはE-Mailとも呼ばれ、インターネットを通じてデータやメッセージを特定のユーザとやり取りするシステムである。

      

    電子メールの仕組み

    インターネット上での送信者から受信者へのメールの流れは下の図のようになる。

    A B C



    インターネット

    D

    送信者 メールサーバ メールサーバ 受信者



    A.送信者は自分の使用するメールサーバにメールを送信する。

    B.左のメールサーバが右のメールサーバへメールを配送する。

    C.受信者は自分のメールサーバに受信メールの有無を問い合わせる。

    D.受信メールが有れば、そのメールを受信する。
    Dの部分が重要で、メールはメールサーバから端末に送られてくるのではなく、端末がメールサーバに取りに行くという仕組みになっている。郵便受けから自分宛だけの手紙を取り出すイメージをするとわかりやすい。
    メールサーバの役割
    SMTP

    SMTP左の図は「メールサーバ」と称され
    DISK

    DISK

    POP

    POPるサーバ内部の概念図である。全く異なる働きをする「SMTPサーバ」と「P...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。