情報システムレポート1

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数181
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    課題 次の語句について簡潔に説明せよ。
    情報、システム、情報通信システムのモデル、アナログ、ディジタル、ワークステーション、GUI、関係モデル、オブジェクト指向、データベースシステム
     あなたの身の回りにある情報システムについて記せ。
    転載等は禁止、参考にとどめてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 情報システム レポート
    (1)情報
     情報とは、ある事柄の内容やそれに関する知らせのことである。現代において情報は多様な媒体を通して伝達され、受け手にとって何らかの価値がある、情報の受け手の知識が変化することといえる。多くの情報があふれる中、正しい情報を選択する力が受け手に求められている。
    (2)システム
     複数の要素が体系的に構成され、互いに影響しながら、全体として機能を果たす仕組みのことであり、ITの分野では、ネットワークや個々の機器で構成され、全体として何らかの情報処理機能を持つもののことをいう。JISでは「システムとは所定の任務を達成する為に、選定、配列され互いに連携して動作する一連のアイテムの組み合わせである」と定義している。
    (3)情報通信システムのモデル
     情報通信システムは、ネットワーク、情報通信機器などから構成される複合的な体系のことであり、5つの要素から構成されるモデルにより表すことができる。①情報源→②情報源符号化→③通信路→④復号→⑤受け手 
     現代ではカーナビゲーション等が代表的な情報通信システムだが、古くはモールス電信システムにおいても当てはまる。
    (4..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。