情報システム①

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数136
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    課題 次の語句について簡潔に説明せよ。
    情報、システム、情報通信システムのモデル、アナログ、ディジタル、ワークステーション、GUI、関係モデル、オブジェクト指向、データベースシステム
     あなたの身の回りにある情報システムについて記せ。
    転載等は禁止、参考にとどめてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Ⅰ.
    情報
    情報とは、あるものごとの内容や知らせのことである。様々な媒体を通して伝達され、受け手にとって何らかの価値があるものといえる。現代では、情報媒体が発達し、情報を受け取る方法は日々増えている。
    システム
    システムとは、複数の要素が体系的に構成され、お互いに影響しながら、全体として機能を果たす仕組みのことである。ITの分野では、ネットワークや個々の機器で構成され、全体として何らかの情報処理機能を持つもののことをいう。
    情報通信システムのモデル
    情報通信システムとは、ネットワーク、情報通信機器などから構成される複合的な体系のことである。情報の発生から、情報を伝える媒体を通し、受け手に届くまでのプロセスが情報通信システムを形成している。道路交通情報を収集し、編集したものを送信し、表示するカーナビゲーションは情報通信システムのひとつである。
    (4)アナログ
    機械で情報を扱う際の表現方法の一つで、数値を長さや角度、電圧など連続的な物理量で表現する方式のこと。連続的に記録できるので、情報の欠落の可能性が低いが、外部からのノイズに対して弱く、情報が変形しやすい。
    (5)ディジタル
    ディジタル..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。