人文地理学概論③

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数187
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    課題1 土地利用図から都市とその周辺の変化を読みまとめよ。
       2 GISとはなにか
    各750字程度
    転載等は禁止、参考に留めてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    人文地理③
    (各750字以上、図や表をレポートに添付し記載すること。なお、図や表は100字換算)
    ①教科書3章2節「土地利用図から都市とその周辺の変化を読む」を精読し、研究手法(どのようなデータを用いて、なにを検討したのか)とその結論についてまとめよ。また、興味深い点があれば、それについて自分の意見を述べよ。
     参考文献の該当ページを読み進めていくと、中国の土地利用の経過を過去にさかのぼり学ぶことが出来た。そもそも、中国は現在ほとんどの人が知るように、政治的、社会的、経済的、文化的に大きく成長を遂げている国として有名である。その中国の首都地域である北京市周辺の土地利用について次のように文献では調べを進めていった。
     まず、前提となる考え方として「ドライビングフォース」について記したい。ドライビングフォースとは土地利用変化を引き起こす内的・外的要因である。人口・経済活動・土地資源といった直接的なものと、社会制度・技術進歩・価値観・生活様式・政策といった間接的なものとに大別される。地域変化を土地利用の変化から分析し、土地利用変化を引き起こす様々なドライビングフォースを明らかにすることで、地..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。