学校経営と学校図書館⑦

閲覧数1,571
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員990円 | 非会員1,188円

    資料紹介

    課題 学校図書館における選書と資料組織の意義と方法について述べよ。
    2000字程度
    この資料の転載等を禁止します。参考に留めてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【学校図書館における選書の意義】

    テキスト“新学校図書館通論”には「図書の選択は、要求に対して最大の価値を提供する仕事、つまりいずれか一方を損なうことなく、要求と価値を結合するしごとである」とある。学校図書館における選書に関して、教師や司書が子どもたちに「読ませたい」本と,子どもたちが「読みたい」本の折り合いをどうつけていくかとうこと、即ち資料の価値を重視するのか、もしくは利用者の要求を重視するのかという問題がある。情報化社会の進展により、メディアのあり方もメディアに取り巻かれて生活する児童生徒の日常生活も,また教育のあり方も決定的な変化をもたらしたため、学校図書館における選書にも注意を払う必要がある。

    【学校図書館における選書の方法】

    学校図書館の選書は、それまでの貸し出しデータ、予約の入っている件数、世間で話題になっていて、なおかつ利用者が興味を持ちそうな情報、書評での本の評価、リクエストがかかっているジャンル等など、全てのデータを参考にし、限られた予算でなるべく多くの利用者がなるべく満足できるよう選択する方法がある。予算の都合で高価な本は購入できないということになったり、同...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。