■【2015-14】【明星大学】【倫理学概論】過去問と回答例 ※2016年4月の試験でも出題済!

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数19
閲覧数499
ダウンロード数9
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    【過去問2014】

    2014年度、明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。2014年4月~2015年2月の間に行われた科目終了試験において、全国(すべての試験会場)の試験問題が網羅されております。(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2014年度は出題されておりません)
    2014年度の試験問題は2013年度の試験問題と重複する部分が多かったため、2015年度以降の科目終了試験においても、2014年度の試験問題は役に立つかと思います。
    全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
    また、試験対策だけでなく、レポート作成の際にも、記載させていただいている回答例、ヒント集はお役に立つかと思います。レポート作成の前にダウンロードすると、レポート作成作業がはかどると思います。

    →【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    ・メタ倫理学とは何か論じなさい。<2015年4月/2014年10月>出題実績あり!
    倫理学という学問は、最近では大きく分けて三つの部門からなると
    言われている。
    (1)規範倫理学
    (2)応用倫理学
    (3)メタ倫理学
    の三部門である。
    メタ倫理学は哲学の他領域の発展に大きく依存している分野である。
    もともと20世紀の初頭に、イギリスの哲学者であるバートランド・ラッセルや
    ジョージ・エドワード・ムーアが、
    「『善い』とか『正しい』っていったいどういうことなんだろう?」と言い出してから、
    具体的な倫理問題よりもまず、倫理にかかわる概念や言語を分析しなくてはいけないという
    流れが始まったことがきっかけである。
    「Ms. A is tall」と「Ms. A is good」と非常に似通った文章を例に考えてみましょう。
    「tall」の場合、Aさんを見れば本当に「背が高い」のかすぐにわかります。
    でも「good」の場合は、Aさんが本当に「善い」のかどうか、どうやって確かめらたらよいのだろうか。
    ムーア以前は「A is tall」でも「A is good」でも、「背が高い」「善い」という性質は
    「現実..

    コメント1件

    syogo_1002 販売
    ※4月から年度が変わりましたが、2016年度の科目終了試験でも本資料から出題されました!
    (2016年4月3日(日) 大阪,名古屋会場)
     現役受験者からの最新情報です。本資料から傾向は変わっていないようです。
     安心してダウンロードください。
    04/05 22:07 (8ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。