■【2013】【明星大学】【数学科教育法3】過去問と回答例

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    資料紹介

    2013年度、明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。2013年4月~2014年2月の間に行われた科目終了試験において、全国(すべての試験会場)の試験問題が網羅されております。(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2013年度は出題されておりません)
    2013年度の試験問題は2012年度の試験問題と重複する部分が多かったため、2014年度以降の科目終了試験においても、2013年度の試験問題は役に立つかと思います。
    全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
    また、試験対策だけでなく、レポート作成の際にも、記載させていただいている回答例、ヒント集はお役に立つかと思います。レポート作成の前にダウンロードすると、レポート作成作業がはかどると思います。

    →【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/

    ★★【2014年度最新情報】★★
    2014/04/05(千葉)の科目終了試験は本資料から出題されています!傾向は変わっていないようです。

    ★★【2012年度~2014年度前期を終えて・・・2年半の傾向】★★

    ※ 2013年度の問題と2014年度前期(4月~10月)の問題は傾向はまったく一緒(まったく同じ問題)でした。
    (2014年10月25日 アップ者追記)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     中学1年の「資料の整理と活用」の指導を10時間で行う単元指導計画を作成し、各時間の指導内容(項目)について説明するとともに、指導上の留意点を併記せよ。
    1.単元名 資料の整理と活用
    2.単元の目標 目的に応じて資料を収集し、コンピュータを用いたりするなどして表やグラフに整理し、代表値や資料の散らばりに着目してその資料の傾向を読み取ることができるようにする。
    3.指導計画(全10時間)
    ①度数分布表とヒストグラム  資料を度数分布表に整理し、ヒストグラムをかいて、資料の分布ようすや特徴をよみとる。留意点として、ヒストグラムなどを手作業で作成することにより、具体的な方法について理解することができるように指導する。
    ②階級と階級の幅  同じ資料において階級や階級の幅をかえるとヒストグラムの形がかわること確かめ、その理由について考える。留意点として、同じ資料からさまざまな解釈ができることを知り、説明や根拠について理解を深めることができるように指導する。
    ③範囲と平均値  資料から範囲と平均値を求めて、これらの関連について考える。また、度数分布から平均値を求めて、真の平均値と比較する。留意点と..

    コメント3件

    syogo_1002 販売
    ★★【2014年度最新情報】★★
    2014/04/05(千葉)の科目終了試験は本資料から出題されています!傾向は変わっていないようです。
    2014/04/26 11:09 (2年7ヶ月前)

    syogo_1002 販売
    ★★【2014年度最新情報】★★
    2014年04月06日(日野・大阪)の科目終了試験は本資料から出題されています!
    2014年04月12日(東京・さいたま)の科目終了試験は本資料から出題されています!
    2014/05/01 16:28 (2年7ヶ月前)

    syogo_1002 販売
    ★★【2012年度~2014年度前期を終えて・・・2年半の傾向】★★

    ※ 2013年度の問題と2014年度前期(4月~10月)の問題は傾向はまったく一緒(まったく同じ問題)でした。
    (2014年10月25日 アップ者追記)
    2014/10/26 22:16 (2年1ヶ月前)

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