【2013】【明星大学】【学校経営と学校図書館】合格レポート(1.2単位目)

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数887
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2013年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。
    私が提出した中で、数少ない【再提出】をくらった科目です。指摘事項をもとに、再提出し、2回目にて「合格」の評価をいただきました。本資料は、合格レポート時(2回目)及び不合格レポート(1回目)も比較資料として掲載させていただきました。講評も載せておりますので、「どのような事を書いていないと不合格になるか」がわかるかと思います。皆様のお役に立てれば幸いです。

    また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。

    ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【課題】
    1単位目
    1.学校図書館の必要性について、また、実際に運営するための要件について総括的な観点から論述しなさい。
    2.学校図書館が提供していくべきサービスについて、経営の観点も含めて詳述しなさい。
    2 単位目
    1.学校教育の現状およびその問題点を踏まえ、司書教諭が果たすべき役割について論じなさい。
    2.これからの学校図書館がよりよいものになるために、司書教諭は何をしたらよいと思いますか。取り組まなければならない課題と対応について、まず校種を限定し、その上であなたの考えを述べなさい。
    【講評(合格時)】
    (1単位目-前回の講評がふまえられたレポートになっていました)
    (2単位目-教科書以外の書籍や情報資源にあたり、レポートを作成するにあたっての情報収集が適切に行われていました。また、論の立て方も大変良かったです)
    【講評(不合格時)】
    (1単位目)1.運営するための要件が明確に論じられていません。2.提供していくべきサービスが具体的にあげられている点が良かったです
    (2単位目)重要な誤記が目立ちます。用語がぶれているため、何を論じたいのか伝わりません。ご自身が考えていること..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。