明星大学 初等家庭科教育法 2単位目合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数706
ダウンロード数14
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学の2014年初等家庭科教育法 2単位目合格レポートです。 良い評価をいただきました。参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 初等家庭科教育法 2単位目 合格レポート 
    2014・2015年度レポート課題
     初等家庭科教育法 2単位目
    1)「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。
    2)環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行えるよう工夫し具体的に述べなさい。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    2 第6学年を想定する。
    <単元名>「あったか生活を送ろう」(全8時間)
    <単元設定理由> 衣服の働きは、保健衛生上・生活活動上としての重要な要素がある。しかし、最近の児童は衣服の手入れや着方について考えたことがなかったり、保護者に頼ってしまったり、衛生面や適切な服装に無頓着であることから、日常の適切な衣服の選択について考えさせる場をもたせるため本題材を設定した。学習方法は、グループ学習を実践し児童の学び合いを深めたい。
    <・学習活動 ○指導上の支援>
    1時間目 冬の暮らし方を考える
    冬の生活の工夫と問題点に気づく。
    冬を快適に過ごす工夫をまとめる。
    自分たちができる工夫を考え、学習計画..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。