明星大学 国語(書写を含む) 1単位目合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数439
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学の2014年国語 1単位目合格レポートです。 良い評価をいただきました。参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 国語 1単位目 合格レポート 
    2014年度レポート課題
    国語 1単位目
    これからの時代に求められる国語力について論じなさい。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    1 現代は情報化や国際化など変化が激しい時代で、価値観の多様化が大きく進展している。また、都市化や少子高齢化が同時に進行する中で、家庭や地域の教育力の低下や人間関係の希薄化が問題になっている。それよって言語によるコミュニケーションがうまくいかず、世代間の意思疎通の困難さや、いじめや不登校など子どもをめぐる諸問題が増えている。これらの問題を解決するためには、相互の人間関係を深めていくためのこれまで以上の国語力や、言葉で感じ伝える感性や理解力が重要視されている。つまり,言語によるコミュニケーションは欠かせないもので、そのためにも、確かな国語力を身に付ける必要があるのだ。
     今の時代に求められる国語力について考えるため、必要な国語力について明確にすることが大切である。平成16年に出された文化審議会答申「これからの時代に求められる国語力について」では、国語力のとらえ方を①分析力..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。