教育心理学 1単位目 合格レポート

閲覧数2,021
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学の2014年教育心理学 1単位目合格レポートです。 良い評価をいただきました。参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 教育心理学 1単位目 合格レポート 
    2014年度レポート課題
    教育心理学 1単位目
    ピアジェの発達論にもとづいて、子どもの思考の発達について述べなさい。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    1 スイスの心理学者ピアジェは,20世紀において最も影響力の大きかった心理学者の1人である。ピアジェは,ヒトが世界を認識する際に使用する認知の枠組みをシェマと呼び,同化と調節の均衡化の過程により,シェマが変化する過程を知的機能の発達とした。同化とは,外界の情報がすでに持つ自分のシェマと適合する場合に,シェマを強化する形で情報を取り入れることをさす。調節とは,外界の情報に合わせる形で自分のシェマを変化させることをさす。そして,行為が思考に内化することを操作と呼んだ。ピアジェは,そのシェマや操作が大きく質的に変化する年齢に注目し,ピアジェの発達論として以下の4段階に区分した。
     第1段階は,0歳から2歳ぐらいまでの感覚―運動期である。自分のまわりを知る手段は,主に触覚や自分の体を積極的に動かす外的運動により情報を獲得すため,外的運動を起こしえない...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。