初等国語科教育法(書写を含む) 1単位目 合格レポート

閲覧数4,005
ダウンロード数26
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学の2013・2014年レポート課題、初等国語科教育法(書写を含む)1単位目合格レポートです。 評価は良かったです。ご参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 初等国語科教育法 1単位目 合格レポート
    2013・2014年度レポート課題
     初等国語科教育法 1単位目
    文学教材「手袋を買いに」 新美南吉作の学習指導案を作成しましょう。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     第三学年 国語科学習指導案 平成26年11月23日 児童数20名 指導者○○○
    1)単元名 本と友達になろう
          教材<手袋を買いに 昨:新美南吉>
    2)目標 ○叙述をもとにして読み、情景や人物の感情を考えることができる。
         ○積極的に作品に触れ、読み、感想を話し合うことができる。
         ○読書を広げようとすること。
         ○「ほんとうに人間はいいものかしら」という問いを持つここと情景描写を通して物語を俯瞰的に読み、問いの答えを物語の中に見出すことができるようにする。
    3)評価基準
    観点 国語への関心・意欲・態度 読む能力 言語についての知識・理解・技能 評価基準 ・作品に親しみ、叙述をもとにオノマトペに注意し、情景を楽しみながら読み取ったことを話そうとしているか。
    ・他作品にも興味を持ち、読書を...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。