初等教育課程論 2単位 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数434
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学の2013・2014年レポート課題、初等教育課程論の2単位目の合格レポートです。 評価は大変良いものでした。ご参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ☆明星大学 初等教育課程論 2単位目合格レポート 
    2013年度 レポート課題
    初等教育課程論 2単位目
    2単位目(2問選択し、解答のこと)
    (1)教育課程の古典的類形のうち、教科中心カリキュラムと経験中心カリキュラムのそれぞれの特徴をまとめ、併せて、「教材単元」と「経験単元」それぞれの特徴についても比較して述べてください。
    (2)あなたの「学力」についての考えを、まとめてください。さらに、学力を評価するシステムとして行われている「到達度評価」や「目標に準拠した評価」の特徴についてもまとめてください。
    (3)幼稚園教育の指導計画の立案にあたって、基本的に留意すべき点を挙げて説明してください。(保育の理念や目指す子ども像、遊び観などを取り上げてください。)
    ※(1)と(2)を選択しました。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    (1) 教育課程は、教科中心カリキュラムと経験中心カリキュラムに分けられる。それぞれの特徴を考察する。まず、教科中心カリキュラムは、知識・技能の学問体系により科目を細分化し、予め組織された教材が教師主導で行われ、個別の習..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。