明星大学 2013・2014年 図画工作1&2単位 合格レポートセット

閲覧数1,541
ダウンロード数61
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    ご観覧頂きありがとうございます。
    明星大学の2013・2014年レポート課題、図画工作の1&2単位の合格レポートセットです。評価は大変良いものでした。
    ご参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 図画工作 1&2単位目 合格レポート セット販売
    2013年度レポート課題
     図画工作 1単位目
    1)テキストの「図画工作(美術・造形表現)教育の意義・目的」(第一章)を読み、1,000字程度に大意要約せよ。
    2)テキストの「美術科教育の歴史」(第三章)を読み、「山本鼎の自由画教育」と「久保貞次郎の造形主義美術教育」とを、明治初期からの我が国の美術教育史の概略に位置付け、1,000字程度で説明せよ。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    1 「芸術を教育の基礎とすることにより、教育を平和のための教育たらしめようとする」としたリードの熱望に深い共感を寄せ、日本でも「芸術による教育」という美術出版が刊行された。造形的表現活動を教育活動として扱う際には、内容的・方法的にも「何がより普遍的か」に注意を払うべきとした。この教科の基本的命題は、①造形的表現活動とはいかなるものか、②指導可能なこととは何かである。つまり、我々指導者が解を模索しつつ、常にいかなる意味や価値を見出していくかを心掛けながら接しなければならないのである。
     造形的表現活動...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。