教育相談の研究(HC)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数63
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    佛教通信教育

    代表キーワード

    佛教大学教育相談の研究

    資料紹介

    教育相談の研究A判定合格レポートです。テキストに沿って丁寧にまとめられているとの評価を頂きました。レポート作成の参考にしてください。※レポート・試験共縦書きなのでご注意ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。」
    一 学校カウンセリングとは
    「学校カウンセリング」とは「学校で行われるカウンセリング」というように理解できるが、これまでのカウンセリングという理論や技法を学校と簡単につなぎ合わせるだけでは十分ではない。もっと深く、さらにはこれまでのカウンセリングの枠を超える新しい世界が広がっていると考えられる。
     
    二 学校カウンセリングの意義
    近年、社会構造が複雑になるとともに、生徒・児童に関する問題も複雑・多様化している。特に最近は学校生活での基本的な生活習慣、態度がまったくできていないケースが増えている。また不登校やいじめ、非行なども増加しており、こういった状態にある子どもは非常にしんどい心理状態で、その状態は自分自身でもよくわからず、したがってどうやって抜け出したらいいのかわからないまま苦しんでいる。そのような子どもたちにかかわって援助するには、すぐに教育の枠にのせようとする以前に、まずその教育の枠に乗れるような心の状態を育み、育てていくということが基本的な姿勢と思われる。そこには、かなり深いレベルでの子どもたちの理解とそ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。