Z1107 特別活動研究 リポート(A評価)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数351
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【設題】特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよくあらわしていると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    図書館で数冊の参考資料を借り、熟読し、わかりやすくまとめました。
    あくまで参考資料としてご利用ください。

    評価所見(A)は「学校行事の内容について、学習指導要領の項目別に沿ってきちんとふれられており、取り上げた行事についても詳しく述べられています。また、その中に含まれる学校行事の三大特質についても触れられており、大変よいレポートである」でした。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【第1設題】特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよくあらわしていると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。  学校教育には「教科教育」と「教科外教育」があり、特別活動とは、教育課程における教科外教育に分類される教育活動である。中学校での特別活動の目標は、中学校学習指導要領第5章第1「目標」で「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方について自覚を深め、自己を生かす能力を養う」とされている。これに対して、高等学校での特別活動の目標は、高等学校学習指導要領の第5章第1「目標」で示され、その内容はほとんど中学校のものと変わらないが、生き方の前に「在り方」という文言が加わっている。また、特別活動がよりよい生活や人間関係を築こうとし、集団や社会の一員として、協力して学校生活の充実と発展に主体的に関わる態度を育てる教育活動であることを明確にするた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。