慶應義塾大学通信教育課程 会計学2016年課題

閲覧数2,233
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    合格したレポートです。会計の歴史の中の「発生主義」「損益法」「動態論」について論ぜよ、がテーマ。
    そのまんま使用ではなく、ご自分のオリジナリティを加えてのご利用をお勧めします。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    会計学 Ⅰ.会計基準とは  会計とは、企業などの組織において金銭や物品の出納に関し、貨幣を単位として記録・計算・管理する一連の流れの総称である。経済活動により生じた出納を時系列と項目別に把握しておくことである。テキストの言葉を借りるなら『企業の経営活動を認識し、測定し、もって作成された情報を伝達する行為である』(2ページ)となる。 有史以来、人は物々交換から始まり、やがて産業を興し、貨幣を媒介にして経済行為を行うようになった。そうなれば、取引をする者たちは、互いに何がどれだけあるかをそれぞれ記録・計算・管理しているその方法に関しては、ある程度「会計の共通ルール」があった方が、互いに把握が容易であるということを感じてきたのだろう。  「会計基準」とは、主に財務会計における財務諸表の作成に関するルールである。会計処理及び会計報告に関する法規範である。会計基準自体は、国家が制定する法律ではないが、慣習法として存在し法律と同じように作用している。いにしえの先人たちが作り上げた長年の慣わしが、受け継がれて定着したのであろう。
    日本の会計基準は企業会計原則を中心としている。第二次世界大戦後、民主化...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。