<2014年課題>明星大学 通信教育 教育学部 発達障害論(PA2130) 2単位目 合格レポート

閲覧数2,256
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学(通信教育)発達障害論(PA2130) 2単位目の合格レポートです。

    課題は、「A.知的障害、及びB.広汎性発達障害において、(1)診断する上で注意すべきこと(2)その児
    童に適切に対応し有効な支援をする上で気をつけること、について論じなさい。」です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ★明星大学

    通信教育

    教育学部

    発達障害論(PA2130)

    2単位目

    合格レポート

    ○使用テキスト:改訂版 障害児者の教育と生涯発達支援(梅永雄二・島田博祐編著・北樹出版)
    ○成績 合格
    ○講評 MR,PDD について教科書の内容をよくまとめてあります。興味・関心・生活学習・生活指導等、MR
    の診断と支援について、しっかり書けています。指示法、努力の足跡、席、生活パターンの変更、集団生活
    等、PDD の診断と支援について、しっかり考えています。
    ○課題 A.知的障害、及び B.広汎性発達障害において、(1)診断する上で注意すべきこと(2)その児
    童に適切に対応し有効な支援をする上で気をつけること、について論じなさい。
    ◯レポート本文
    A.知的障害は、成人前に発症する、知的発達と適応能力の障害である。DSM-IV-TR では、①知的機能が著
    しく平均より低い。②適応能力に複数の障害がある。③ 18 歳未満で発症する。の3項目を要件としている。
    知的障害には、身体的特徴はないが、しばしば奇形や神経学的異常などに合併する。乳児期の早期に、視
    覚・聴覚刺激への反応や、筋のトーヌス、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。