<2013~2016年課題>明星大学 通信教育 教育学部  日本史2(WJ1140) 1単位目 合格レポート

閲覧数3,312
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ★明星大学 通信教育 教育学部  日本史2(WJ1140) 1単位目 合格レポート
    ○使用テキスト:教養の日本史 第2版(東京大学出版会)
    ○成績 合格
    ○講評 1・2ともよく書かれているレポートです。田沼政治は現代の資本主義社会に通じるような政策をとっていました。農本主義的な三大改革と対比させて理解するようにしてください。

    ○1単位目
    1.田沼意次の政治の内容と歴史的意義・問題点について論述せよ。
    2.元禄文化と化政文化を比較しつつ論述せよ。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ★明星大学 通信教育 教育学部

    日本史2(WJ1140) 1単位目 合格レポート

    ○使用テキスト:教養の日本史 第2版(東京大学出版会)
    ○成績 合格
    ○講評 1・2ともよく書かれているレポートです。田沼政治は現代の資本主義社会に通じるような政策を
    とっていました。農本主義的な三大改革と対比させて理解するようにしてください。
    ○1単位目 1.田沼意次の政治の内容と歴史的意義・問題点について論述せよ。
    2.元禄文化と化政文化を比較しつつ論述せよ。
    ○レポート本文
    1.田沼意次は 10 代将軍・徳川家治の時代、幕府の財政を再建するために、政策を打ち出した老中である。
    その彼が行った政治とはいったいどういったものだったのだろうか。
    江戸時代は、3度も改革を行ったにも関わらず、成果をそれなりに出すことができたのは享保の改革のみで
    あり、その後の財政状況は改善しなかった。原因には、もちろん家光時代の浪費もあるが、幕藩体制を維持す
    るために相当の費用がかかっていたということも大きい。幕府、大名や旗本とも、武士は家格を維持しなければ
    ならず、節減することができなかった。こうした武家社会の制度改革...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。