<2013~2016年課題>明星大学 通信教育 教育学部 教育の制度と経営(PA1030) 1単位目 合格レポート

閲覧数2,934
ダウンロード数16
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 教育の制度と経営(PA1030) 1単位目 合格レポート
    ○使用テキスト:現代社会における教育の制度と経営(明星大学出版部 青木秀雄・岡本富郎著)
    ○成績 合格
    ○講評 総合的な学習の時間は、「生きる力」を育む為に横断的・総合的な楽手となることを目指して実施されてきた。今回の改訂では、加えて探求的な学習となることが目指されている。
    基礎的・基本的な知識・技能の定着やこれらを活用する学習活動は、教科で行うことを前提に、総合的な学習の時間においては、体験的な学習に配慮しつつ探求的な学習となるよう充実を
    図ることが求められている。
    ○1単位目
    1.日本における教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2.各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ★明星大学 通信教育 教育学部 教育の制度と経営(PA1030) 1単位目 合格レポート
    ○使用テキスト:現代社会における教育の制度と経営(明星大学出版部 青木秀雄・岡本富郎著)
    ○成績 合格
    ○講評 総合的な学習の時間は、「生きる力」を育む為に横断的・総合的な楽手となることを目指して
    実施されてきた。今回の改訂では、加えて探求的な学習となることが目指されている。
    基礎的・基本的な知識・技能の定着やこれらを活用する学習活動は、教科で行うことを前提に、
    総合的な学習の時間においては、体験的な学習に配慮しつつ探求的な学習となるよう充実を
    図ることが求められている。
    ○1単位目 1.日本における最近の教育改革の動向と教育制度について、
    関心のある科代の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2.各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して
    論述せよ。
    ○レポート本文
    1.日本における最近の教育改革の動向と教育制度について、「ゆとり教育」の面から考えたい。
    1996 年、中央教育審議会は、今後の教育の方向として「生きる力」の育成を重視することを示した。先行きの
    不透明で...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。