<2013~2016年課題>明星大学(通信教育)教育学部 日本史 1(WJ1130) 1単位目 合格レポート

閲覧数2,261
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学(通信教育)教育学部 日本史 1(WJ1130) 1単位目 合格レポートです。

    1600字程度で提出したところ、記述が少ないとの指摘を受けました。
    日本史は2000字程度まで記述してから提出されることをお勧めします。

    タグ

    明星大学通信日本史WJ1130

    代表キーワード

    明星大学日本史WJ1130

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学(通信教育)教育学部 日本史 1(WJ1130) 1単位目 合格レポート
    使用テキスト:教養の日本史第2版(竹内誠・佐藤和彦・君島和彦・木村茂光編)東京大学出版会
    ○成績 合格
    ○講評 1・2とも基本的な点は述べられていますが、少し記述が少ないようです。
    用紙いっぱいを使用するようにしてください。
    ○課題 1. 五世紀の日本と中国の関係について、倭の五王を中心に論述せよ。
    2. 都城制について、平城京を中心としてその問題点も含めて論述せよ。
    ○レポート本文
    1 紀元100年前後の時点において、倭国は誕生したと考えられる。3世紀後半から倭の五王の
    時代を迎えるまで、倭国と中国の外交交渉は途絶えていた。それが復活するのは413年以降のこ
    とである。
    東晋の末から中国への遣使を再開した倭国は、中国南朝の宋の皇帝から倭国王の称号を賜り、
    宋極末の478年まで使節を派遣した。五王が南朝に朝貢した目的の一つは、百済・新羅に対抗
    し、南朝鮮の軍事的支配権を確保することにあった。また、同時に地域国家の上に立つ大和王権
    の確率を狙っていたことも挙げられる。意っぽいで倭国王は、例えば478年に倭の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。