<2013~2016年課題>明星大学(通信教育)教育学部 教育原理(PA1020)1単位目 合格レポート

閲覧数2,713
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学(通信教育)教育学部 教育原理(PA1020)1単位目 合格レポートです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学(通信教育)教育学部 教育原理(PA1020) 1単位目 合格レポート
    使用テキスト:教育原理(佐々井利夫・樋口修資・廣嶋竜太郎共著)明星大学出版部
    ○成績 合格
    ○講評 1.デューイの考え方に言及しつつ、よく検討しています。
    2.明治期の主な事項を取り上げ、よくまとめています。
    ○課題 1.教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を
    踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。
    2.明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
    ○レポート本文
    1 「教育」・・・私たちはこの言葉の意味を深く考えることもなく、日常生活の中で使っている。教育
    と言う言葉への親しみは、私達が子どもの頃から、様々な教育を受け、学び、そして伝え、教えて
    きたからあるのだろう。しかし教育は、使用する側の考え方や立場などで意味合いは異なり、多様
    である。漠然としたイメージのまま生活に溶け込み、そして多様な意味を持つ教育について、教育
    思想家の考えに触れながら自らの教育観について述べたい。
    私の教育観を深めることに参考になる思想を持った、教育思想家デューイの考え方を述べたい。
    デューイは、子どもを受身の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。