社会科概論

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    2014年提出
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    第1設題:本テキストで述べる社会科授業の基本構造について説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連を考察しなさい。また基本構造に基づく社会科授業のあり方について、幾つかの理論に触れつつ具体的な授業事例を挙げて説明しなさい。
    平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標は「社会生活についての理解を図り、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て、国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。」となっている。特に「社会生活についての理解を図り、我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育てる」ことは、小学校社会科の固有のねらいとなっている。
    また社会科という教科の本質は、「激しく変化し続け、しかも、多様な価値観が存在する現代社会の中で、主体的に生きる社会人を育てる」もので、究極のねらいは「公民的資質の基礎を養うこと」である。そのためには、社会認識内容を豊かにし、それを判断材料とした価値判断ができるような合理的意思決定能力を育成することが重要である。よって社会科授業は社会認識内容を保障するものでなくてはならない。このような性質から社..

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