教育相談の研究(横)

閲覧数953
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2014年提出。
    紙を横にして縦書きが正解です。
    その形式のもあります。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題:カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい。
     カウンセリングとは、心的構造における、快楽を求める心「イド」、自分の行動を決定する心「自我」、理想の姿を求める心「超自我」のアンバランスを修正することである。
    一般的にカウンセリングというと、心の悩みを解決することや、自分で解決できない問題に対して相談にのってもらえるものだと思われている。広義のカウンセリングにおいてはそのとおりであるが、ここでは誰もがもつ可能性のある悩み、すなわち非社会的行動や反社会的行動、あるいは神経症による悩みに対する狭義のカウンセリングについて述べる。
     カウンセリングは大きくわけて二種類ある。一つは治療的カウンセリングであり、もう一つは発達援助的カウンセリングである。
     治療的カウンセリングとは、専門的な知識と技術を用いて、患者の症状や病気を治療するものである。
     これに対して、発達援助的カウンセリングは、症状や病気を治すことが目的ではなく、子どもの人格(心的構造)がバランスよく発達を遂げるよう援助することが目標である。よって学校カウンセリングといえば、この発達援助的カウンセリングをさす場...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。