佛教大学レポート 学校教育課程論【S0527】

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     教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
    わが国は、これまで大きく分けて3回の教育改革を実施してきたわけであるが、1回目の教育改革は明治の学生発布に伴う教育改革であり、これは、国民に教育を受ける機会を保障することが大きな柱であった。
    2度目の教育改革は、戦後の義務教育制及び民主教育の発足に伴うかいかくであり。これによって、子どもたちの進学率が大幅に上昇し、教育が大衆化、つまり「大衆教育社会」の到来であり、同時にいわゆる受験戦争が過熱することになったのである。
    そして3度目の教育改革は、中央教育審議会や臨時教育審議会を中心として提唱された現行の教育改革である。学歴のインフレ化に伴って、学校の中で起こったいじめ、不登校、学級崩壊などのいわゆる教育の荒廃の原因が、受験戦争によって過熱化した学歴社会であると、学歴社会そのものを「悪の枢軸」としてつるし上げ、新しい学力観に基づく「ゆとり教育」への転換が始まったのである。
    学習指導要領と変換とその特徴について言及すると、戦後、2度目の教育改革で学校教育課程に大きな転換がもたらされた。まず、戦前に形成された..

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