佛教大学レポート 学校教育職入門【S0525】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数96
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    教師に求められる資質は、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力はもちろんのこと、今日特に重大な問題となっているいじめ問題にはじめとする生徒の心の問題に、いかに親身になってそのなやみを受け入れるかが重要になってくる。学校教育の直接の担い手である教員の活動は、人間の心身の発達にかかわるものであり、幼児・児童・生徒の人格形成に大きな影響を及ぼすものであることから、人の心の痛みやつらみがわかる人間でないと務まらないであろうし、また、言い換えると教員をめざすべきではない。その次に教科等の専門知識や、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められる。今後特に教員に求められる具体的資質能力として、
    地球的視野に立って行動するための資質能力
    変化の時代を生きる社会人に求められる資質能力
    教員の職務から必然的に求められる資質能力
    の3点が挙げられる。
    まず、地球的視野に立って行動するための資質能力についてであるが、その中でも、地球、国家、人間等に関する適切な理解を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。