佛教大学レポート 算数科教育法【S0618】

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    算数科教育の目標(2つの立場)と評価(行為動詞含む)について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1600字程度)。 
    算数教育の目標は、国が基準として設定しているものと、数学教育研究の立場からのものの2つに大別される。
    まず一つ目の目標である「国が基準として設定しているもの」の代表的なものとして小学校学習指導要領があるが、小学校学習指導要領の算数科の目標は「算数的活動を通して、数量や図形についての基礎的、基本的な知識及び技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。」とある。
    二つ目の目標である「数学教育研究の立場からのもの」は、単純に算数・数学という枠内で考えるのではなく、人間教育まで考えた目標であり、そういう意味では、国が基準として設定しているものよりは範囲がかなり..

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