佛教大学レポート 特別活動研究【S0529】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数110
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    特別活動は、集団活動を通して活動を展開していくという大きな特質をもっている。かつ、「望ましい集団活動を通して」「なすことによって学ぶ」という二つの特質によって、「自主的、実践的な態度を育てる」という中心的、中核的な目標を達成するために活動が展開されていく。
    そして、社会状況の変化等により、子どもたちの人間関係形成力が弱くなってきている現状を重要視して、「望ましい人間関係の形成」が特別活動の4つの活動内容である学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事のそれぞれで重要視されているのであるが、このことは各活動の目標が、学習指導要領第6章の第1「目標」で次のように示されている。まず学級活動においては、「学級活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる」とあり、児童会活動の目標としては、「児童会活動を通..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。