明星大学 初等図画工作法 2単位目

閲覧数1,800
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育部 小学校教員コースのレポートです。「優」の評価をいただきました。よかったら参考にしてみてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    レポート課題:
    1.テキスト内の「図画工作科の内容と構成」(第2 章 第2 節)を読み、「表現領域」および「鑑賞領域」について要約した上で、「共通事項」について考察しなさい。(1000 字程度)
    2.テキスト内の「図画工作科の評価」(第4章)を読み、「5 評価の観点と評価基準の作成」の内の「(1)評価の観点とその趣旨」の①〜⑤までを800 字程度に大意要約し、200 字程度で教育評価の必要性についての私見を述べよ。
    図画工作科の内容と構成における「共通事項」および図画工作科における評価
    1.図画工作科の表現領域と鑑賞領域における「共通事項」
    図画工作科の領域内容は、「A表現」「B鑑賞」とに分けられている。
    「A表現」は、さらに「表現(1):造形遊び」「表現(2)絵・立体・工作」の2つに分けられ、「表現(1)」では材料やその形、色などに働きかけることから生まれる活動を、「表現(2)」では自分の表したいことを基に、これを実現していこうとする活動を行う。表現(1)、(2)は、子どもの資質や能力を伸ばそうとする際の二つの指導の観点である。先に述べた活動を通して、発想や構想の能力、創造的な技能な...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。