明星大学 初等教育方法学 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数143
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部 小学校教員コースのレポートです。「優」の評価をいただきました。よかったら参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    レポート課題
    1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。
    2.次の語について、それぞれ調べなさい。
    (1)情報活用能力 (2)絶対評価 (3)生きる力
    1.系統学習と問題解決学習の長所および短所とは
    現代の教育方法は多様であるが、基本的には二つの類型に分けることができる。一方は知識に重きを置く系統学習、もう一方は学習者の興味や関心に重きを置く問題解決学習である。両者は、教師の教育実践において上手に使い分ける必要があり、どちらか一方のみでは不十分な場合が多い。授業の充実のために、両者をどのように使い分ければ良いのか。それぞれの特性としての長所および短所を以下に整理してみたい。
    系統学習の長所は、多人数の学習者に対し、共通の学力や知識を短時間で育成できる点にある。それゆえ、教師側の準備の負担も少なく、学校の一斉学習に適している。筆記試験や口頭試験などにより、評価が比較的容易に行えるという点においても、教師の負担は軽くて済むだろう。
    反対に、一方的な詰め込み主義に陥り、学習者の思考や個性が育成されないという短所が存在する。序列を生み出し、過度の受験至上主義や不登校等の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。