明星大学 国語(書写を含む)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数324
ダウンロード数14
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部 小学校教員コースのレポートです。「優」の評価をいただきました。よかったら参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    レポート課題:
    これからの時代に求められる国語力について論じなさい。
    これからの時代に求められる国語力について
    今、私たちは時代の変化を迎えている。少子高齢化、都市化や国際化、地球環境の変化や情報化等がまさにそうである。このような変化に対応するためには、これまで以上に国語力が求められることは必至である。人間関係が社会全体で希薄となっている今、言葉で相手の心の痛みを感じる感性や、言葉で相手を理解する力など、言葉によるコミュニケーションがすべての基本となる。他にも、美的感覚や懐しさ、家族愛、郷土愛、社会的・文化的な価値にかかわる感性や情緒等を自らのものとして受け止め、社会が共有するためには、国語力が大切である。
    そこで、本レポートにおいては、文化審議会答申「これからの時代に求められる国語力について」(平成16年2月3日)を参考に、時代の変化とともに必要な国語力を以下に述べることとする。
    国語力とは、以下の通り、2つの領域で構成されると考える。
    (1)国語力の中核を成す領域
    この領域は、①考える力②感じる力③想像する力④表す力から成る、言語を中心とした情報を処理・操作する領域である。
    ①考え..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。