明星大学 健康・スポーツ科学論 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数193
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部 小学校教員コースのレポートです。「優」の評価をいただきました。よかったら参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    レポート課題
    生涯学習の観点から、これからの日本社会におけるスポーツの必要性について述べなさい。
    生涯学習の観点からみるこれからの日本社会におけるスポーツの必要性
    「生涯学習」という言葉は,人々が生涯に行うあらゆる学習という意味で用いられる。すなわち,学校教育,社会教育,文化活動,スポーツ活動,レクリエーション活動,ボランティア活動,企業内教育,趣味など様々な場や機会において行う学習の意味である。
    スポーツ活動は、生涯学習において非常に重要な位置を占めている。今日のスポーツは、もはや個人の楽しみや健康増進にとどまらず、新しい文化やコミュニティの創造の場となり、私たちの社会と密接に関わっているからである。現代はIT技術や交通手段の発達により、従来と比べて身体を動かす機会が極端に減少している。子どもの外遊びの減少による運動不足、体力低下も大きな社会問題だ。このような現代人にとって、生涯にわたりスポーツに親しむことは、生涯学習の理念や目的を達成するうえで不可欠のものである。これからの日本社会におけるスポーツの必要性はいかなるものか。スポーツの魅力の一つである、他者とのつながりや絆の醸成という..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。