明星大学 教育学入門 2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数359
ダウンロード数19
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部 小学校教員コースのレポートです。「優」の評価をいただきました。よかったら参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    レポート課題:
    1.学力問題と教育評価について論じなさい。
    2.教育問題と道徳教育における困難性について、教育学研究の方法と関連して論じなさい。
    1.学力問題と教育評価
    国際的なテストの結果等から、日本の子どもたちの学習意欲の低下が大きな課題として注目されている。私たちはこの「学力問題」とどう向き合うべきか、背景にある教育評価の課題や「生きる力」「問題解決学習」などの観点から探っていきたい。
    学力とは、ペーパーテストの結果等に現れる個々の実体の測定結果として捉える立場と、学習可能性としての能力、意欲や関心等も含めて捉えようとする立場がある。従来の学校教育では、前者のように、断片的な知識の獲得量を競うような傾向がみられ、不登校やいじめなどの問題行為を生み出す要因ともなった。
    現在は絶対評価を基本に据えるとともに、個人内評価を重視することが提言されている。これからの評価においては、何ができていないか、どこでつまずいたかなど、評価結果をフィードバックして評価を指導の改善に生かす「指導と評価の一体化」を実現することが求められている。さらに、今日「生きる力」を育む教育改革が進められている。19..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。