明星大学 教育の制度と経営 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数121
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学通信教育部 小学校教員コースのレポートです。「優」の評価をいただきました。よかったら参考にしてみてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    レポート課題
    1.日本における最近の教育改革の動向と教育制度について、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    2.各国の教育制度の中から一つ取り上げ、公教育制度の発展について教育行政と関連して論述せよ。
    日本における教育改革の動向と教育制度および韓国の教育制度について
    1.日本における教育改革の動向と教育制度
    学校を取り巻く環境は多様化し、様々な教育的課題に直面している昨今、学校改革は大きな課題の1つとなっている。96(平成8)年に中央教育審議会(以下、中教審)によって提言された、教育の基本方向としての「生きる力」の育成と「ゆとり」のある教育活動について、以下に概要と私の見解を示す。
    「ゆとり」推進がなされた当初「受験戦争」「学習意欲・学校の生命力の低下」が大きな問題となっていた。過度の受験戦争や学校の生命力の低下の原因として、詰め込み型、画一的、点数・効率重視の教育内容が反省された。その結果、「生きる力」の育成や「ゆとり教育路線」が推進されてきたのである。
    これを受けて文部科学省は、①学校週5日制②教育内容の厳選と基礎・基本の徹底③問題解決的な学習や体験的な学習の一層の充実④..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。