明星大学 初等音楽科教育法 2単位目

閲覧数2,267
ダウンロード数21
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2013年度の明星大学通信教育部 小学校教員コースの課題レポートです。「優」の評価をいただいています。よろしければ参考にしてみてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    レポート課題:2年生に『春がきた』を指導する場面を想像してください。歌の旋律はみんな既に知っているものとします。15 分の枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけも入れて書いてください。ただし、お話はなるべく少なく、実際に声を出して歌う時間を多くとる指導にしてください。
    「第2学年歌唱共通教材「春がきた」指導の展開案について」
    本レポートは、2年生の歌唱共通教材「春がきた」の指導において、ある15分間の枠でどのような指導を行うか、私の考えを示すものである。
    本教材は単純な形式と繰り返しの歌詞により、子どもの歌として親しまれ、定着している曲である。子どもにとって大変歌いやすい旋律、歌詞であり、和らぐ陽射しのもと、あたたかい春の訪れを想像することができる。山・里・野が広がり、くすんだ冬枯れの色が、うす桃やうす緑の春色に変わっていく様子が自然と思い浮かぶ。
    以下に、実際の授業における序盤の15分の展開案を示す(各項目の所要時間をカッコ内に記載する)。なお、本時は取り扱い2時間中の2時間目であると想定している。
    ①1番のみ、通して全員で歌う。(1分)
    ②「この歌で、春の景色がぱっと思い浮か...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。