S0754 読書と豊かな人間性

閲覧数2,794
ダウンロード数22
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2018年度対応の最新の資料です。A判定レポートです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    読書の意義を指摘した上で、発達段階に応じた読書の指導について、
    具体的な事例をあげて(学年・対象・方法は任意に設定)説明しなさい。
     子供にとって読書する意義は主に7つある。読むという行為を通して
    得られる4つの意義と、読んだ内容を通して得られる3つの意義である。
    読むという行為を通して得られる4つの意義とは、次のようなものである。
    ①ことばを学ぶ・読むことを学ぶ
     人として現代の社会を生きていくためには「読む力」が必要である。
    「学ぶ」課程は、基本的には文字を読むことによって進められていく。
    「読む」という行為の繰り返しによって、子どもたちは文字を身につけ、
    書きことばに慣れていく。現在では、文字だけでなく、図式化したものや映像化したものなどの非文字情報を「読む力」も必要とされている。
    ②想像力・思考力・判断力などが育成される。
     読んだことを理解するためには、知性の力が必要である。生活体験をもとにして想像し考える力を用いて理解したり、推測し予測する力が
    あることで読み通すことが容易にもなる。知識の本であっても
    物語の本であっても、読む力と知性はあいまって高まっていく。
    ③情報を使う...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。