S0752 学校図書館メディアの構成

閲覧数4,681
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 10ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2018年度対応の最新の資料です。A判定レポートです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    貴方は学校図書館司書教諭として着任し、これまで十分機能していなかった学校図書館を新たに担当することになったとする。当該学校図書館を「学習情報センター」として充分に機能させるためには、どのように「学校図書館メディア」を構築し、組織化を進めて、利用者である児童生徒並びに教職員に提供していくことが必要だろうか。次の3点を含めて、文章で論じてください。
    (1)<情報資源の選択・収集・管理>の意義と方法、留意点
    (2)<情報資源の組織化>の意義と方法、留意点
    (3)上の(1)(2)を踏まえ、3年間で当該学校図書館の機能を活性化することを想定した、具体的な計画と方法 (3000字以内)
    (1)<情報資源の選択・収集・管理>の意義と方法、留意点
     学校図書館の多様なメディアを活用する際には、各メディアの特性を知り、それぞれの特性に応じて効果的な使い方を検討する必要がある。蔵書構築の一連のプロセスの中で、それぞれの方法と留意点について述べる。
    ①印刷メディアの特性と学習への活用
    (ア)図書・・・・・学校図書館のメディアの中でも、伝統的かつ基本的なメディアである。中でも文学領域のフィクションやノンフィク...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。