S0525 【2013年度レポート】学校教育職入門(A判定合格済)

閲覧数1,995
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育学部 
    S0525 学校教育職入門 2013年度対応
    第1設題:現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    についてのレポートです。
    主に課題指定テキストからの作成となっており、簡単に内容についてまとめています。
    後半では、私なりに「なりたい教師への理想像」についての考えを述べています。
    今年度も同様の課題及び教科書です。是非参考にしていただき、レポートをご作成ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題
     現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
     はじめに、一般的に教師に求められる資質とは何かについて述べる。今日、子どもたちを心豊かに育てることのできる優れた資質能力と実践的力量を有する教員が強く求められている。その中でも、「生きる力」を育む学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とする実践的な指導力が要請されており、また一方では、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営等の実践的指導力の育成を一層重視することが必要であると考えられている。特に、今日のいじめや登校拒否等の深刻な状況を踏まえる時、教員一人一人が子供の心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身につけることは極めて重要である。
    1997年7月、教育職員養成審議会は、『新たな時代に向けた教員養成の改善方策について』を発表し、その中で、教員に求められる具体的な資質能力として、次の3つ(①~③)を述べている。
    まず「①地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。