S8102 【2013年度レポート】 教育心理学1 (A判定合格済)

閲覧数1,775
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学通信教育学部
    S8102 教育心理学1 2013年度対応
    第1設題:児童期、青年期において、社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。
    主に課題指定テキストからの作成となってますので、簡単に内容についてまとめています。 今年度も同様の課題及び教科書です。大いに活用し、リポート作成から学習へと役立てていただければと思っております。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第1設題
     児童期、青年期において、社会的認知(社会性の発達、対人関係(親・仲間))の拡がり、自己意識などがどのように変化するかをまとめよ。
    児童期は、親からの分離の動きが現れる幼児期、心理的な自立を果たそうと揺れ動く青年期の間にあり、身体的発達も比較的緩やかで情緒的にも安定した時期であるといわれる。また、社会の一員として生活していく為の対人交渉技能や社会規範を身につけていく時期である。まず就学とともに学校という新しい生活空間を得た事によって、子供の対人関係は大きく変化する。初めて学校に足を踏み入れた子供は、大規模な集団に驚き、上級生の存在を脅威に感じるかもしれない。また、学級では教師の行動や態度に同調し、集団規範に従う事や何らかの役割を果たす事が求められるようになる。子供は、こうした新しい体験からの不安を解消しようとして、まず学級集団のリーダーである教師との関係を結び、それに依存しようとする。しかし、次第に大人達を介した一時的な遊び相手としてではなく、子供同士でやがて互いに結びつきを積極的に求めるようになり、やがて、子供にとって仲間関係が心理的に占める割合は、親や教師との関係を超える...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。