生徒指導・進路指導の研究中・高(2単位)

閲覧数1,376
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    中学校教諭の免許取得のための教科でした。テキストをまとめて作成しました。評価Aでした。参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
     生徒指導は、教科指導と並ぶ重要な教育機能を持つ活動といわれる。それは、学校教育の全般にわたって、「すべての生徒のそれぞれの人格のより良き発達を目指すとともに、学校生活が生徒の一人一人にとっても、また学級や学年、さらに学校全体といった様々な集団にとっても、有意義にかつ興味深く、充実したものとなるよう」(生徒指導の手びき)指導する営みだからであり、生徒指導の定義もそこにある。こういった生徒指導の位置づけには二つの相反する考え方がある。まずは、「生徒指導は教科教育とは異なりある特定の価値を追求するものではない。」とする考え方と、「生徒指導も直接的に教育目標達成に関与する。」という考え方である。しかし、教育は、教科教育の領域や、特別活動の領域など、一つ一つの指導領域を明確に区別できるものではなく、すべての要素が効果的に連携し機能することによって目標が達成されると考えられる。生徒指導は、教育の全般に関与する活動であり、教育活動全体をより効果的に行うた...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。