明星大学通信教育 2013・2014年度 特別活動の指導法(小学校) 【PB3080】 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数150
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2問のうち1問選択して解答せよ。
    1.なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ。
    2.戦後の教育課程の変遷で、特別活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。

    1を選択しました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学通信教育 2013・2014年度 特別活動の指導法 【PB3080】 1単位目
    2問のうち1問選択して解答せよ。
    1.なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ。(選択)
    2.戦後の教育課程の変遷で、特別活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。
    特別活動の全体目標として、小学校学習指導要領では次のように規定されている。「望ましい集団生活を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う。」とされている。この目標にあるように、特別活動は「集団活動」を特質とする。以下、なぜ小学校教育の中で集団活動を特徴とする特別活動が必要なのか、その理由と特別活動の果たす役割についてみていきたい。
     2008年1月の中央教育審議会答申では、「生活体験の不足、人間関係の希薄化、集団のために働く意味や生活上の諸問題を話し合って解決する力の不足、基本意識の低下」が顕著となり、その結果「好ましい人間関係を築けな..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。