【明星大学】国語(書写を含む。)2単位目【合格レポート】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数247
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    明星国語2単位目書写含む大学

    代表キーワード

    明星大学国語

    資料紹介

    ・設問

    説明文(教材)を読むことの意義について論じなさい。


    ・レポートに書き写しやすいよう、実際のレポートと同じ縦横15×25マス形式で作成されています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     説明文を読むという学習は、児童にとって生活をしていく上で欠かせない要素となっている。日々の生活をおくる上で、現在は非常に多くの情報が溢れている社会である。
     その上で、自分にとって必要とそうでない情報を取捨選択し、判断していく力が必要となっている。説明文を読む学習は、情報を操作する言葉の知識や運用力を向上させ、どんなことがどのようにかかれているか、何を言いたいのか、筆者の論理を正確に読み取る力を養うことができるとされている。現代という時代は主体的に生きていかねばならない。その為に必要な思考力や判断力、論理的なコミュニケーション能力をこの学習によって養っていく必要がある。
     また、説明文を読む楽しさを味わうことで、自分の中にある可能性を発達させていくと同時に、読解力を身につけていく事が児童自身の力になると考えられる。
     私自身の例で言えば、国語の勉強の中で徐々に長い文章を読み切る力を付けたことで、同じ長さの作文を書ける様になったことがある。また、数学の文章題等で、意図されている質問を汲み取ることができる様になったのも、読解力を身につけたからである。
     また、文章的におかしいと感じること..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。