【明星大学】教職入門2単位目【合格レポート】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数199
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    ・設問

    1現代の教員に求められるものについて論述せよ。

    2教職者に求められる教育愛について論述せよ。


    ・レポートに書き写しやすいよう、実際のレポートと同じ縦横15×25マス形式で作成されています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1現代の教育社会は、従来までとはまた違った、様々な局面に面している。平成に入ってから様々な科学技術が発達し、高度情報・通信社会に伴い、あらゆる方面でのグローバル化が求められている。近年では、小学校の裏サイト等がいじめ誘発の原因となるなど、教師の発生源の特定の難しいいじめなどの問題が増えてきている。
     こうした問題に直面した際、なかなか対策に踏み切るのは難しいかもしれない。何故ならば従来のいじめ対策等の様な有効な手段・マニュアルに欠ける上、やり方自分自身にもどのような誹謗中傷が分からないからである。  
     しかし、そういった困難な問題に対しても「現代ならではの問題」として向き合い、生徒・職員・保護者を通じて対策を考えていかねばならない。例えば家庭訪問の際等の機会に生徒同士・あるいは保護者間で今起こっている問題や噂についてそれとなく情報収集するなど、教師が問題から置いてきぼりにされない努力が必要である。
     また、現代は多様性の社会であるとも言える。これまでの学校現場では、詰め込み式の教育がなされ、平等というものに対して重きが置かれていた。しかしそういった形式的な平等教育は、果ては結果の平等..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。