2018年対応 佛教大学 S0608 体育概論Ⅰ A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数519
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学、S0608体育概論の第1設題のレポートです。 A判定をいただきました。 レポート作成の参考にしていただければと思います。

    第1設題
    安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。

    教科書の内容を中心にまとめています。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性について述べよ。
     体育の目標を達成するためには、意図的、計画的な学習指導の展開が必要であり、地域や学校の実態及び児童の心身の発達の段階や特性を十分考慮して、小学校6年間の見通しに立って、各学年の目標や内容など、年間を通して運動の実践が円滑に行われるなど調和のとれた指導計画を作成することが大切である。
     学校における体育・健康に関する指導は、児童の発達の段階を考慮して、学校の教育活動全体を通じて適切に行うものとする。特に、体力の向上に関する指導、安全に関する指導及び心身の健康の保持増進に関する指導については、日常生活において適切な体育・健康に関する活動の実践を促し、生涯を通じて健康・安全で活力ある生活を送るための基礎が培われるよう配慮しなければならない。
     学校教育では「生命の尊重にかかる自己および他人の安全を管理する」ための基本的な要素である安全教育は大きな比重を占める。しかし、事故、災害の発生を未然に防ぐことを考慮するあまり、過度に神経質になったり、日常の活動や学習指導の展開が消極的になるようなことがあれば教育の本質を否定する誤ったも..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。