2018年対応 佛教大学 S0108 教育哲学 第1設題 B判定

閲覧数3,246
ダウンロード数44
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学、S0108教育哲学の第1設題のレポートです。 B判定をいただきました。 レポート作成の参考にしていただければと思います。

    第1設題
     教育哲学の学問的特徴を示し、あなたが考える教育哲学の意義・役割を述べなさい。

    学問的特徴に関しては教科書の内容を中心にまとめています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育哲学の学問的特徴を示し、あなたが考える教育哲学の意義・役割を述べなさい。
     「教育哲学とは、教育の理論を研究対象にし、それに基づいて、普遍的で究極的な理念を与えていく。そして様々な教育諸問題の解決の仕方や方向を教示し新たな示唆を与えていく。そして、その理論としては、弁証法、現象学、生の哲学、実存主義、社会主義、プラグマティズム、本質学などがあげられる。それらの理論を教育に生かし、様々な教育諸問題を解決する糸口を示すものである。そして、教育とは人間形成に関わるもので、その本質を考えることは重要であり、教育哲学はとても必要な分野である。(山﨑 2007:p5)」その教育哲学の学問的特徴について述べていく。

    「教育哲学は学問として二つの大きな特徴を持っている。その一つ目は、教育の理論を研究対象にする学問である。これは、教育に関する理論的な側面に焦点を当てて、それを研究対象とし、教育の全体的で究極的な原理や理念を導き出し、それを教育の実践活動に応用しながら、教育諸問題に対して解決の方法を与えつつ、教育の実践活動のレベルアップに寄与することである。(山﨑 2007:p7―8)」

     「二つ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。