【A判定レポート】S0525_学校教育職入門【2014同設題】【佛教大学】【2013】

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数171
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    【科目】
    S0533_生徒指導・進路指導の研究(中・高)

    【設題】(2014年度同設題)
    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。

    【概要】
    4ページにまとめたA判定のレポートです。
    学習したことを要約した上で自分の意見を入れることでA判定が取りやすくなります。
    レポート作成の際のご参考にしてください。

    この他にもA・B判定レポートを販売しています。

    S0525_学校教育職入門【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/111640/

    S0533_生徒指導・進路指導の研究(中・高)【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/110931/

    S0536_人権(同和)教育【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/113704/

    S0538_学校教育課程論(中・高)【B判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118762/

    S0539_道徳教育の研究(中)【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118763/

    S0541_教育相談の研究(中・高)【B判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118764/

    S8101_教育原論1【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/115883/

    S8102_教育心理学1【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/117287/

    S8103_教育社会学1【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/115881/

    S8109_教育方法学1(中・高)【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/113705/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    1.教師に求められる資質とは
     教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要であると考えられる。また教員一人一人が子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身に付けることは極めて重要である。
    (1)いつの時代も教員に求められる資質能力
     教員の資質能力とは、一般に「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」といった意味内容を有するもので、「素質」とは区別され後天的に形成可能なものと解される。
    (2)今後特に教員に求められる具体的資質能力
     未来に生きる子どもたちを育てる教員には、まず、地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められる。さらに、教員という職業自体が社会的に特に高い人格・識見を求められる性質のものであることから、教員は変化の時代を生き..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。