【A判定レポート】S0533_生徒指導・進路指導の研究(中・高)【2014同設題】【佛教大学】【2013】

閲覧数3,111
ダウンロード数35
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【科目】
    S0533_生徒指導・進路指導の研究(中・高)

    【設題】(2014年度同設題)
    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明して下さい。

    【概要】
    4ページにまとめたA判定のレポートです。
    学習したことを要約した上で自分の意見を入れることでA判定が取りやすくなります。
    レポート作成の際のご参考にしてください。

    この他にもA・B判定レポートを販売しています。

    S0525_学校教育職入門【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/111640/

    S0533_生徒指導・進路指導の研究(中・高)【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/110931/

    S0536_人権(同和)教育【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/113704/

    S0538_学校教育課程論(中・高)【B判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118762/

    S0539_道徳教育の研究(中)【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118763/

    S0541_教育相談の研究(中・高)【B判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/118764/

    S8101_教育原論1【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/115883/

    S8102_教育心理学1【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/117287/

    S8103_教育社会学1【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/115881/

    S8109_教育方法学1(中・高)【A判定】
    http://www.happycampus.co.jp/docs/944548410245@hc14/113705/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明して下さい。
    1.生徒指導の原理

     1965年に発刊された、文部省の『生徒指導の手びき』において、生徒指導の基礎となる人間観について、「人間の尊厳という考え方に基づき、ひとりひとりの生徒を常に目的自身として扱うことを基本とする。これは、内在的な価値をもった個々の生徒の自己実現を助ける課程であり、人間性の最上の発達を目的とするものである。」と述べられている。また、生徒指導の原理として以下の4点を示す。

    ①自己指導の助成のための方法原理

    自発性・自律性・自主性の促進があげられる。欲求や情緒を直接的に行動につなげる自発性、目的に沿って行動を規制し節度あるものにする自律性、人間関係において相互に権利の主張と義務の遂行を可能にする自主性である。

    ②集団指導の方法原理

    学級や友人関係といった集団における相互作用の尊重や、集団の力の利用、人間尊重・友愛と自由の尊重、規律の維持などがあげられる。成員の集団に対する所属感や、成員同士の連帯感を高め、相互に理解し尊敬で...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。