初等教育実習指導 明星大学 合格レポート 2016

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,837
ダウンロード数68
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    高評価を得た合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教材研究の重要性について説明し、どのように研究していくか考えを述べなさい。
     実際の教育現場において、教師が子ども達に何かを教え、学ばせるために行うものが授業である。その授業を実践する際は、その前に学習指導要領や各学校の年間計画を踏まえた単元計画・具体的な授業の展開構想を練ることが必要不可欠である。その上で重要となるのが授業研究であり、授業研究において教材研究は子ども研究や指導法研究と並び非常に重要な研究領域だと言える。なぜなら教材は教育目標を実現するための文化的素材であり、教師が子ども達に学ばせたい教育内容を獲得させるための具体的手段・材料となるものであるからである。教材が教育内容をどの程度正確に反映しているか、どの程度子ども達の実情に即しているか、既習内容を踏まえた質的発展性が見られるかといった「教材の妥当性・有効性・適切性・系統性」等を吟味する教材研究は、より優れた学習指導を行うために極めて重要な意味を持つと考える。優れた教材研究なくして優れた授業はないと言っても過言ではないであろう。
     その教材研究をどう行っていくかを考えるに当たり、教材の教育的価値、構造性、関連性に着目しなが..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。