初等家庭科教育法2単位目 明星大学 合格レポート 2016

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数228
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    高評価を得た合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことができる学習指導例を考え具体的に述べなさい。
     単元名を「スキー教室に着ていく服を選ぼう!」とし、その学習指導例を以下に述べる。
     本来、衣服の働きには保健衛生上・生活活動上としての重要な要素があるが、児童においてはそのような意識により服を選択しておらず、見た目のデザインや流行などに大きく左右され、衣服本来の性質に基づき、なぜ着るのか、どのような着方をすべきかといった意識を抱かずに着ている。そこで小学校5年生で行くスキー教室の準備として、寒い雪山で風邪を引かず快適に暖かく過ごし、また楽しく活動できるための衣服の選択・着方を考えさせることで、普段何気なく着ている衣服を見つめ直し、衣服の着用を考えるきっかけをつくるための課題意識を持たせるべく指導していく。
     学習活動としては①普段の衣服の選択理由を考え、発表する。全員による話し合いの中で衣服を着用する意味を意識させ、快適な衣服の着用には場所や気温・湿度、時間帯や活動内容を考え、それにより最適な衣服を選ぶ必要性に気付かせる。②スキー教室に着ていく衣服を選ぶ時は何を考えてどのような衣服が..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。