初等国語科教育法(書写を含む)1単位目 明星大学 合格レポート 2016

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数766
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    高評価を得た合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    文学教材「手袋を買いに」新美南吉作の学習指導案を作成しましょう。
    第三学年国語科学習指導案
    平成○年○月○日 第○校時  ○○小学校 第3学年 計○名  指導者 ○○ ○○
     1. 単元名:本の楽しさを知ろう  教材「手袋を買いに」新美南吉作(16単位時間)
    2. 単元目標:叙述を基に情景を想像したり言動に思いを巡らせながら読み、本の楽しさを感じると共に、仲間と感想を述べ合ったり他の文学作品を読むことで読書を広げようとする態度を養う。
    3. 評価基準:
    ・物語を読む楽しさを知り、読書の範囲を広げようとしている。(関心・意欲・態度)
      ・叙述を基に登場人物の性格や心情に思いを巡らせ、場面の変化や情景を想像しながら読んでいる。(読む能力 ウ)
      ・第三学年に配当されている漢字を読むこと。また第二学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うこと。
    (言語についての知識・理解・技能 イ)
      ・本を読んで自分の考えや感想を発表し仲間と感想を述べ合うことで、一人一人の感じ方の違いを知る。(話す・聞く能力 エ)
    4. 単元設定の理由:物語を読む楽しさを知り、本への興味を感じて進んで読..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。